人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の折り返し地点 泣くも笑うも自分の人生。 希望と千尋! おとうちゃんの生き方 見ていておくれ。


by imakoso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エールを送る

先週の金曜夜から昨夜にかけて、今年2度目の怒涛の日々だった。
いろいろな考えさせられる週末でもあった。
固い決心で皆この人生をかけた大勝負だが、
今年の試験を断念したいと漏らした彼らに対し、
昨日までの私は、腹が立つやら、情けないやらでまともな思考ができなかった。

でも、昨夜は幾分ゆっくり睡眠が取れたおかげか、ちょっと落ち着いている。
彼らのことも冷静に考えると、この半年以上、
本当に悩みながら、考えながら、試行錯誤しながらよくがんばったね。と
やさしく告げたい。試験は今年だけではない。
来年もチャレンジできる。
ひょっとしたら私も来年再受験することになるかもしれない。
今の状況だとその可能性は非常に高い。ああ~

正直、私だって、何度逃げ出したくなったことかわからない。
でも、そんなときでも、
いつもそばで支えてくれる人がいる
こんな私でも信じてくれている人もいる
やさしく温かい言葉をかけてくれる人だっている
そして、真剣に怒ってくれる人もいる
また、涙を流してくれる人だっている
私の周りで無邪気に遊んでくれる人、
私がいつもと違う顔をしていると、心配そうに覗き込んでくれる人
いろいろ支えてくれる人がいるんだ。
・・・・・
本当に、私の周りには、決してたくさんはいないけど、
こんな、こんな私を助けてくれる人がいたから、
何とかここまでこれているのかも知れない。
だからがんばるのだ。
だから、前に進めるのだ。

今回、受験を断念した彼らに対しても、
今思えば、少しやさしい言葉をかけておけば、
また状況は変わっていたのかもしれない。
しかし、われわれは人生をかけているのだ。甘えてはいられない。
(やはり、お前は厳しすぎるぞ)

しかし、今は誰に何を言われても、思われてもいい
ひたすらがんばるのみ。
それがお前の進む道なんだ。
by imakoso | 2006-06-19 11:15 | 雑想