人生の折り返し地点 泣くも笑うも自分の人生。 希望と千尋! おとうちゃんの生き方 見ていておくれ。


by imakoso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:診断士( 17 )

終わった

2006年8月5日、そして6日
7科目 8時間30分にわたる 自分との戦いは終わった
約一年間にわたる試験勉強だった
生まれてこのかた、ひとつの試験に対してこれほどまで集中して勉強したことは無かった
また、こんなにも魅力的なライセンスも無かった

今年の試験、予想に反してかなり素直で基本を問う問題が多かったというか(受験機関などは科目別合格制が導入され、全体的に難化と分析しているが)私には簡単に思えた。また私には科目別合格など眼中に無い。私には本年7科目 すべての一発ストレート合格しか選択肢はないのだ。

しかし、やはり試験は水物
私としては得点源においていた財務でしくじった
決して難しい問題ではなかった
内容的にも得意の会計からの出題が多く、ファイナンスに的を絞って勉強していた私にとって肩透かしを食らったような感じで
結局かなりの得点を逃してしまった

財務以外6科目の問題については多分大丈夫だと思うが
私には科目合格なんて考えられない、考えてはならない

人生一発勝負の恐ろしさをつくづく思い知らされたよう
最終的な結果はまだわからないが
今後のことは、当初計画どおりに進めていく
[PR]
by imakoso | 2006-08-07 07:15 | 診断士

今こそ 七福!

今日、出発す。
人生折り返し地点の頂上。
そしてどの方向に向かって下山するのか今もって決断できていない。
しかし、決めるのは自分自身。
この1年の思いだけは決して忘れえぬよう
ここに記する
そして、その思いを込めたページをアップする

http://imakoso.shichihuku.com/

「今こそ 七福 どっとこむ」
いってきます。
[PR]
by imakoso | 2006-08-03 11:22 | 診断士
いよいよ明日 試験会場となる広島に乗り込みする
やるべきことはやった

それが本番ですべて出せれば、○○するはず

もう思い残すことも無い
サラリーマンになってより、ずっと欲しかったライセンス

まさか会社を退職してまでやるとは思わなかったが、
自分でも自分の行動が未だ信じられない

昨年9月30日
退職してから今日までいろんなことがあった

失うものはかなり大きかった
失望することもかなりあった
人の心底も嫌と言うほど感じ取れた

泣いた
感動した
悔しかった
腹が立った
怒鳴った
八つ当たりした
微笑んだ
笑った
苦笑いした
・・・
そして悩んだ
そして今も今も

しかし、それ以上に得るものも多くあった

辛いとき、ほんとに苦しいとき
手を差し伸べてくれた人たちにこころよりありがとうといいたい
そして、もし、自分がこれから出来ることがあれば
必ず何らかの形で報いたい

そしてなにより、この私の気持ちを心を理解してくれた人たちに感謝する
ありがとう
こころから、ほんとにこころからありがとうございますと伝えたい

もし、今自分が死んだらやはりもう一度今の家族と私の人生のすべての時間を過ごしたい
私のすべてをささげたい
ありがとう

あす行って来ます

そしてこの1年の私のわがままも終焉を迎えます
[PR]
by imakoso | 2006-08-02 11:58 | 診断士
おい お前はいったい何を考えてんだ
お前は正気か
何のために今まで
頭がおかしくなったか

でも正直ほんとにどうすればよいのだ
なにかほとほといやになってしまったのか
でもこの1年お前は
試験に落ちるために勉強してきたのか?
違うだろう!
自分の意思を貫くために退職して今までやってきたんだろう!

でもほとほと申し訳ないということを今頃になって
辛く辛くのしかかってきた
よくわからん。
合格に近づけば近づくほど本当に受かってしまってよいのかと自問してしまう
仮に1次試験が合格しても10月に2次試験、12月に口述試験、来年2月に実務実習、そして登録・・・まだまだ、無収入の生活が続く
もし、一次に受かっても二次に落ちればまた来年試験、もしくは来年4月に中小企業大学校へ入校したとしてもそれからまた半年も・・・

しかしお前!それははじめからわかっていたことだろう
なぜ、今になって
家族に対しほとほと申し訳ない というか、自分もすごく辛くなってきた
どう書けば私のこの今の気持ちがここに綴られるのだろうか
馬鹿だ。ほんとに馬鹿な男。
こんな日記はとてもお袋や秀ちゃんには見せられない。
そして、こんなことは口が裂けてもいえない。
でも、昨日のよるからこんなばかげたことが脳裏を過り、今ほんとうに胃がおかしくなっている。
わざと落ちるのか
試験を辞退するのか
おい、お前今ごろなにを
昨日からのお前はちょっと疲れただけだ。
いや
疲れてなんかいない。
家族に申し訳ない。
いまごろこんな簡単なことが今わかるなんて
気を使ってくれれば使ってくれるほどとても辛い
時折、ふと見せるお袋の疲れた表情、後ろ姿を見るととても辛い
あの、希望が私が机に向かっているとき、気を使いながらも私のそばで「お父さん勉強、勉強・・・がんばって」
といってくれる
泣けてしまうよ
泣いてしまった
おい、しっかりしろ
いまごろなにいぅってんだ

いや、わざと落ちるんじゃない
自分に力が無くて試験に落ちたんだ
そうだ。
そうなんだ。
だから、試験終わらせて
もう仕事がしたい
普通のお父ちゃんでいい

ああ
誰か助けて
[PR]
by imakoso | 2006-07-23 00:35 | 診断士
今日から5時おきスケジュールのスタート。
そして、1日 14時間学習の試運転
そしてそして、やはり、この日記もしばらくの間完全休業。
いったんそうしようと決めたものの、どうしても気になり、時間の許すときに、また、どうしても記録に残しておきたい事だけを書き綴ってはきたが、やはり集中力が散漫になる。
ということで、本日、この記録を最後に8月6日(日)ごろまで完全休業とします。
では、そのときまで。
そして、そのときに書く内容は、また、そのときの心境はもちろん晴ればれとした気持ちで・・・
[PR]
by imakoso | 2006-07-17 05:23 | 診断士

早朝学習に切り替え

暑い、もうたまらない。
今日から、早朝もしくは夜中時間帯での学習に切り替えをする。
残り日数22日。
気持ちばかりあせるが、本試験モードに突入。
広島入りは1日繰り上げて8月3日(木)とする。

でも考えてみればこの半年、よく頑張っていると思う。
ここまでやったら・・・
ということで、今日の学習スタート!
[PR]
by imakoso | 2006-07-14 05:44 | 診断士

判断迷う

いろいろ考えたが、本日ここより、このブログ日記は一時的に中断します。
それとあわせて、晩酌のビール類もすべて一時断酒
つまり、本試験に向けて、すべての神経をあの7科目に集中します。
本当は、もちろん、受験までの状況や私の心の動き、そして、可愛い可愛い娘の記録を日々書き残すことも大事だとは思ったが、あえて・・・。
つまり、パソコンの起動も必要最小限に。
ただ、状況によっては変更ありということです。
では、これをもって。
[PR]
by imakoso | 2006-07-04 07:19 | 診断士

近所 ご不幸続きそう

近所 ご不幸続きそう
おはあちゃん早く帰ってきてよ~
秀ちゃんに出てもらいたいが・・・
まだ無理か
予定大幅狂い
でもこればっかりは・・・
ただ、今日は、いや昨日は救いの神が
経済 計算問題解法テクニック教わる
気持ちほんの少しゆとり
ただ、微分なんて何十年ぶりか?
ただ、本番でやるとするならもう少し修練が必要。

【科目別得点目標】 最低必要得点 総合計の60%以上 40%以下足切り
A.経済学・経済政策  50 
B.財務・会計      70
C.企業経営理論 65
D.運営管理 60
E.経営法務 50
F.経営情報システム 55
G.中小企業経営・政策70
合計 420

【第一次試験まで あと33日】
《第一次試験までの残り学習時間 約280時間》
【第二次(筆記)試験まで あと111日】 ここまで辿り着け・・・るか?当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと167日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
by imakoso | 2006-07-03 00:19 | 診断士

経済!苦戦

やはり、「経済学・経済政策」苦戦
マクロは経済政策論争が???
何度読み込みしても

ミクロは計算問題!
なんとか、経済学・経済政策は最低目標点数50%クリアしたいが
FとAさえ、なんとかなってくれれば、カツカツ何とかへばりついてでも
とにかく一次だけでも・・・

経済ももう1日ずらすか
どうせ、明日午後からずっと潰れてしまうし・・・
模試は締め切りにこだわらず自宅模擬のみでずらすか
ずらそう

【直前 1/3クール】
29 F.経営情報システム
30 A.経済学・経済政策
→ F.経営情報システム 【終】
1 A.経済学・経済政策
 2 A.経済学・経済政策
 3 A.経済学・経済政策
 4 B.財務・会計
 5 B.財務・会計
 6 C.企業経営理論
 7 D.運営管理
 8 E.経営法務
 9 G.中小企業経営・政策
10 苦手w科目重点的に 

【科目別得点目標】 最低必要得点 総合計の60%以上 40%以下足切り
A.経済学・経済政策  50 
B.財務・会計      70
C.企業経営理論 65
D.運営管理 60
E.経営法務 50
F.経営情報システム 55
G.中小企業経営・政策70
合計 420

【第一次試験まで あと34日】
《第一次試験までの残り学習時間 約290時間》
【第二次(筆記)試験まで あと112日】 ここまで辿り着け・・・るか?当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと168日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
by imakoso | 2006-07-01 21:08 | 診断士
ネックの「経営情報システム」とりあえず終わらせる。
明日、あさってはもうひとつの苦手、「経済学・経済政策」???
今のこの時間帯が、一番きつい、かなりしんどい
でも、今週からは何もかもが違う。
二人の娘の元気な声や泣き声そして歌声・・・を聴きながら、
また、希望が私の部屋に陣取り、私が作った足し算、引き算、数字の大小判別問題を解くの横目でみながら・・・
そして今も、私の傍らで秀ちゃんが・・・
とても心強い、そして、パワーがこみ上げる・・・

ありがたい、申し訳ない、だからこそ、頑張りたい・・・

明日は“経済”
ふんどし締めなおして頑張るぞ。

29 F.経営情報システム
30 A.経済学・経済政策
 → F.経営情報システム 【終】

 1 A.経済学・経済政策
 2 A.経済学・経済政策
 3 B.財務・会計
 4 B.財務・会計
 5 C.企業経営理論
 6 D.運営管理
 7 E.経営法務
 8 G.中小企業経営・政策
 9 全国模擬試験 (10:00~17:00) 4科目(A~D) 
10    〃      (10:00~15:00) 3科目(E~G)

【第一次試験まで あと35日】
《第一次試験までの残り学習時間 約300時間》
【第二次(筆記)試験まで あと113日】 ここまで辿り着け・・・るか?当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと169日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
by imakoso | 2006-07-01 01:19 | 診断士