人生の折り返し地点 泣くも笑うも自分の人生。 希望と千尋! おとうちゃんの生き方 見ていておくれ。


by imakoso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:希望&千尋( 8 )

保育所挨拶

午前中、三ツ星S氏、事故の件で電話、E整備T氏修理依頼 来週火曜日ごろまでかかりそう。退職の件で少し雑談。
その後 希望 9月より保育所通所の件でお願い諸々。ただ出かけるまで秀ちゃんとひと悶着。
午後は、希望の痰の診察・・・。暇なようで結構色々あり。
ただ、私のほうは相変わらず連絡なし。なんか待つのもくたびれた。方向性の変更も本気で考えなければならないか・・・。一件ずつ対処するべきか、それとも並行して進めていくのが得策か?判断迷う。
[PR]
by imakoso | 2006-08-17 21:29 | 希望&千尋

感激

無事帰国しました。北の到着ロビーで待つこと約1時間半以上・・・
顔を見るまで心配しました。
なかなか降りてこないんだもん。
午後1時39分 到着の館内放送がされたので、いくら遅くても20~30分ぐらいの間には降りてくると思っていたのですが、なかなか降りてこない・・・
久々にイライラしながら降りて来られる人、一人ひとりの顔をまじまじと見ながら今か今かと待ちました。
そしていろいろ・・・・・
数時間経過・・・ああ~(詳細は落ち着いてから書こう。それまでお楽しみに~)

そして、そして今我が家にたどり着き、わが娘二人と一緒に風呂に入り、秀ちゃんと再会のビール・・・
というところまでは良かったのですが、もうなんともなんとも・・・・・
きっと育ち盛りの子供を産み育ててこられた諸先輩ならきっと察しがつくことだと思いますが、さすが5歳と3歳の“超・超”遊び盛りの娘たち・・・(とても、物静かな私の娘とは思えないぐらい・・・)もう家の中も、なにもかもてんやわんやでいつのまにやら?今日はこれで1日終わりそう~
(でも、世の中ほんとに便利で、今では、大阪まで行って、4~5時間の用事を済ませて、その日に帰宅できる。すごいです。私が小学生だったころは、もう1日がかりだったのに・・・
ということでもっと感激的な日記を書く予定だったのですが)
~~~?!243h・dlf349^mそねhr:あfc:ぽyふぇ^t56m、・・・。。。??
助けて!

【でも、秀ちゃん.希望&千尋 無事帰国いたしました。ありがとうございました。感謝です。】
【第一次試験まで あと40日】
《第一次試験までの残り学習時間 約350時間》
【第二次(筆記)試験まで あと118日】 ここまで辿り着け・・・るか?当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと174日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
by imakoso | 2006-06-26 00:21 | 希望&千尋
希望と千尋そして、秀ちゃん明日帰国する。
今日は広州のホテルに泊まるとのこと。
a0074325_01445.jpg












【昨年7月 広州のホテルにて、あれからもう1年経ったんだ・・・】
秀ちゃんの弟は、昨日大学の学期末試験終了後すぐに駆けつけ、今夜は一緒のことだし、明日、いやきょうだったか?お姉さんも、駆けつけてくれて、空港まで見送ってくるとの事。
はやく、はやく、明日になあれ
関空には13:50到着との事なので、明日7時過ぎに出れば間に合うだろう。
帰りは何時になるかわからないが、無事みんな帰宅できることを祈りたい。
明日の今頃はこの日記を書いているだろうか
それとも希望や千尋の寝顔をみて、ニタニタしているか?

実は今、チャングムを見ながらこれを書いている。
私はこのチャングムとの出会いがあり、自分の生き方も変わった。
しかし、いつみても、このチャングムはそして、彼女の周りにいる人達に多くのこと、生き様を感じさせてくれる。
さて、私のこれからの人生は・・・

今日は少しとり止めのない日記になってしまった。

しかし、チャングムはいつでも強い、そして、賢い、そして・・・
見習わなければならないことが、多々ある・・・

・・・骨と血に刻めよ

【秀ちゃん.希望&千尋 帰国まで 約 13時間】
【第一次試験まで あと41日】
《第一次試験までの残り学習時間 約360時間》
【第二次(筆記)試験まで あと119日】 ここまで辿り着け・・・るか?当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと175日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
by imakoso | 2006-06-24 23:54 | 希望&千尋

ノート、お年玉・・・

「のぞみがね 算数でまた100点とったよ。100点満点!
それで 先生が ノート くれたんだって。
そのノート、のぞみが、お父さんに持って帰るっていうんだよ・・・」

「それからこの前は、『のぞみね~ お父さんね~ 勉強すごくがんばってるから、のぞみがもらったお年玉あげる~』 といってたよ・・・(笑)」
と秀ちゃんから電話。

「・・・(感激)」

なんと、嬉しい
のぞみよ、のぞみ、
早く元気に顔見せて
もちろん千尋も秀ちゃんも

関空に着いたら真っ先に何しようか
のぞみたちの大好物食べようか
おなか一杯なに食べてもいいよ。

おばあちゃんも一緒に迎えに行くからね。
楽しみだね~

よしっ、それまでお父さん、勉強のひと段落・・・・
つけたいんだけどな~
でもなかなか、なかなかなんだよな~
でも、がんばるよ。

【秀ちゃん.希望&千尋 帰国まで あと 3日】
【第一次試験まで うわ~ あと44日】
【第二次(筆記)試験まで あと122日】 ここまで辿り着け・・・るか?・・・当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと178日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
by imakoso | 2006-06-22 02:25 | 希望&千尋

希望 学芸会で2番!

希望がこの前の"学芸会"?で表彰してもらったとの事。
(この写真がそうだったのか)
しかも、2番手、2位だとのこと。

確か全校生徒が、600~700人のマンモス校というからすごいぞ。
すごいぞ!のぞみ!
(それとも、先生方もだいぶ気を使ってくれたか?)
いや、そんなこた~ない。
良かった。
本当に良かった。と思う。
あの、希望の喜んでいる顔がもう目の前に見えるようだ。

希望や千尋にとって、この1年は
本当に大変貴重な年だったと思う。
たぶんいろいろな戸惑いもあったと思う。
苦労もあったろう。
でもよく頑張ったね。空港に着いたら、思いっきり抱きしめてあげたい。
また、私にとっても、大きな1年だった。
しかし、やはり、彼女たちが一番大変だったと思う
きっと、彼女たちにとって、これから生きていくうえでの
大きな宝物になると思う。
ほんとうに、よく頑張ったぞ、希望、千尋、そして、秀ちゃん。

未だに世間ではいろいろ面白おかしく言う方がいらっしゃるらしい。
まったく、信じられないような噂話を振りまいてる方々もいるようだが、
あまり気にしないほうがいい。
とにかくあとは、無事に、絶対無事に帰国してくれることだけを願う。
希望、千尋、秀ちゃん、元気な顔見せてくれよ。

父さんは、今からまた勉強だ。
希望には負けてられないもんな。

【秀ちゃん.希望&千尋 帰国まで あと 6日】
【第一次試験まで あと47日】
【第二次(筆記)試験まで あと125日】 ここまで辿り着け
【第二次(口述)試験まで あと181日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
by imakoso | 2006-06-19 22:33 | 希望&千尋
早い。とにかく早すぎる。
この時間の経過を、こんなに早く感じるのはなぜなんだ。
ただ、人間って(ひょっとすると私だけ?)
勝手なもので、早く過ぎて欲しいときもあれば、
全くその逆のときもあるもんな~。
希望や千尋の顔は1日でも早く見たいけど、
試験本番までは、せめて、もう3ヶ月、いや1ヶ月でいいから、時間が欲しい。
やはり、取っ掛かりが遅かった・・・。
と、こんなことを書いたところで、どうにもなるはずもない。
一分一秒、それこそ、細切れ時間を有効に使うしかない。
愚痴や弱音を吐いてる暇はない。
a0074325_18305159.jpg
(写真:千人を超える父兄の前で、不安そうな?緊張しているような?面持ち・・・
でも、のぞみ、よく頑張った。いいぞ。。。それにしても、舞台の遠見、背景が貧弱すぎる。1年間お世話になったので、秀ちゃんに、仮設用の緞帳幕、寄贈で手配させよう)





きっと、希望もたくさんの人たちが注目しているその前できっと、小さなその胸を、“ドキドキ” させながらがんばった。
その親父がなんで弱音が吐けようか! なに情けないこと言ってるか。
お父さんは、あんたたちがいてくれるからこそ、頑張られる。

でも誤解をしてはいけないよ、のぞみ
お父さんは、のぞみや千尋の為にとか、
家族の為にとかで頑張っているということではないよ。
それはね、逆に、のぞみや千尋、そして温かい家族があるからこそ、
お父さんは頑張れるんだよ。頑張りたいんだ。
そして、もっともっとのぞみの笑顔や千尋の笑顔が見たい。
わかるかな~のぞみ
だから、のぞみや千尋が大きくなったとき
自分の進む道は自由に決めるんだよ。

だから今、そう今のうち、まだまだお父さんに余力があるうちに、
今のお父さんができ得る限り、あなたたちの進める選択肢を
できるだけたくさん用意してあげたい。
そして、その中から選んで思いっきり自分の人生を切り拓いていくんだ。
でも、もし、その選択肢の中にあんたたちが進みたい道が無ければ、
それを選ぶ必要は無い。自分の選んだ道を進めば良いよ。
失敗してもいい。上手くやらなくたっていい。
挑戦して、一生懸命頑張って、そして、仮にうまくいかなくても、
そこで、何かを感じてくれればそれでいいんだ。
それから、お父さんのことやお母さんのことは心配しなくていいから、
お父さんには、お母さんがついているから心配しなくてかまわない。
自由に生きるんだ。
ということだからね。

だだ、のぞみ、この日記はお父さんが死んでから読むんだよ。
でも、まだ死ねないよな~、いや、まだまだやることがある限り、
死なないから心配するな。
【秀ちゃん.希望&千尋 帰国まで あと 9日】
【第一次試験まで あと50日】
【第二次(筆記)試験まで あと128日】 ここまで辿り着け
【第二次(口述)試験まで あと184日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
by imakoso | 2006-06-16 04:08 | 希望&千尋

希望 初舞台で大活躍

秀ちゃんから嬉しい電話と写真数枚(それにしてもskypeはありがたい)
希望が小学校の学芸会?で大活躍。
なんと1,000人を超える子供の父兄や近所の人たちを前にして
中国のお姉さん(5~6年生)がたに混じって堂々参加。
(なんと桜江町の人口の約3分の1があの小学校の校庭に集結)
あの秀ちゃんも思わず感激したとのこと。
私も生で見たかった。
「希望 よく頑張った。
やっぱり、さすが、○○ちゃんの子だ。」
a0074325_18335843.jpg

(お父さんお母さんたちが家路にもどった後の校庭でお姉さん方と記念写真)
私も、その場にいたかった

それにしても皆可愛いね・・・でもやっぱり希望が一番。(親ばか丸出し)

さあ~て、今日はいい話も聞けたし、希望の元気な姿も見ることができたし
(いけない。ビデオ電話の手配、忘れてた。)

今日はゆっくり寝たい衝動にも駆られるが・・・
いや、気合を入れて、第2ラウンドのエンジンかけるか。

よし、今日は、今から明日の朝まで全快だ~
えいえいお~
【秀ちゃん.希望&千尋 帰国まで あと10日】
【第一次試験まで あと51日】
【第二次(筆記)試験まで あと129日】 ここまで辿り着け
【第二次(口述)試験まで あと185日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
by imakoso | 2006-06-14 23:13 | 希望&千尋
中小企業経営・政策の2回目模試 今ようやくやり終えた。しかし、やればやるほど先が全く見えなくなる。ほんと真っ暗だ。これからの戦略、方向性を明日確認しよう。
兎に角、一手でも打ち間違えると取り返しがつかないような状況になってきた。
それにしても、なぜこうも難解試験?難問試験?なの?
昨年、一昨年の合格率が3~5%という理由が今頃になって合点がいくようになった。
(ちと手遅れか)でも、逆に考えれば、こんな難問でも600~700人のひとは合格の栄冠を勝ち取っているのだ。要はその中に自分も入ればよいのだ。
(ただ、受験者は13,000から15,000人といわれている???)
【秀ちゃん.希望&千尋 帰国まで あと11日】
【第一次試験まで あと52日】
【第二次(筆記)試験まで あと130日】 ここまで辿り着け
【第二次(口述)試験まで あと186日】 もう少しだ!後ろはない!!
[PR]
by imakoso | 2006-06-14 03:08 | 希望&千尋