人生の折り返し地点 泣くも笑うも自分の人生。 希望と千尋! おとうちゃんの生き方 見ていておくれ。


by imakoso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

とうとうやっちまった

やはり、イライラするとろくなことがない。
今の私はやはり最低な男
頑張ろうと思っている。
頑張らなければならないと強く思っている。
でも本当に死ぬ気でやっているかと自問自答すればまだまだ甘い。
しかし、人から「がんばれ・・・大丈夫?」といわれるとつらい、そして、だんだん不愉快になる。
たしかにそう発する人の思いはわかる。期待、そして心配、不安・・・
しかし、それは自分自身が強くそのことを感じている。それゆえ自分を追い立て追いたてやっているつもり。そして、心にゆとりが無い今、その言葉を発せられると・・・。
でも、これは、私の自業自得。
勘弁して。
すべて私に責任があるのである。
ただ、知って欲しい。いや知らなくてもいい。
でも、生活していくために、自分の気持ちを殺し、そして妥協して生きるなんて私には出来ない。でも、今はとにかくそんなことより、合格を勝ち得たいだけ。
でも、今日は少し疲れたか。
[PR]
# by imakoso | 2006-07-10 00:21 | 雑想

ひさびさに・・・

ブログ日記
久々にのぞく
一時的に中断と決めたものの、
断酒だけは今もって決行中だが、この日記というのは、
はじめると結構気になるものだ。
まあ、たまには思いついたままを思いのまま記しておこう。

今、診断士学習のほうも本試験に向けて少しずつエンジンがかかりつつある。
やはり、私の性分なのか、尻に火がつかないと駄目なの?
それから、広島ホテルの件、何とかなる。
やはりこういったときになるのは、真に信頼できる人の力だけ。
一畑、M氏には信頼していただけに落胆だ。
もう、これ以降頼むまい。
自分もそうだが、本当に苦しいとき、辛いとき、苦境に陥ったとき・・・
助けてくれる人、助けてやれる人、そんな人たちのまわりで新しい事業を。
そう。これからの再起事業の青写真も頭の中にはほぼ出来上がりつつある。
かなり具体的に。
そして、不思議なことだが、かなりうまくいきそうな予感がしている。
ひょっとすれば大当たりするかも。
という表現は適切でなく、確実に進展できる要素がそろいつつあるということだ。
人財、資金、ノウハウ、スキル、環境・・・
あとは、いつ、スタートさせるかのタイミングだ。
でも、その前に私にはやることがある。
そう、ちゃんとわかっている。
私の人生の師がいった。
「自分の心の中に秘めているだけでは駄目だ。
夢を本当に現実にしたいなら、公言せよ。」

私の日本人像としては、
自分の思いは自分の心の中にだけずっと胸の中にしまいこんで、誰もが忘れたころにドカ~ンと世に出すのが美徳のように思っており、出来もしない夢を出来ないうちから公にひけらかすのは、ちょっとあんた~という感じだったが・・・

まあ、これも、時代の変化か
まあ、この日記はこれぐらいにして、学習を進めよう。

【科目別得点目標】 最低必要得点 総合計の60%以上 40%以下足切り
A.経済学・経済政策  50 
B.財務・会計      70
C.企業経営理論 65
D.運営管理 60
E.経営法務 50
F.経営情報システム 55
G.中小企業経営・政策70
合計 420

【第一次試験まで あと29日】
《第一次試験までの残り学習時間 約200時間》
【第二次(筆記)試験まで あと107日】 ここまで辿り着け・・・るか?当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと163日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
# by imakoso | 2006-07-07 02:55 | 雑想

判断迷う

いろいろ考えたが、本日ここより、このブログ日記は一時的に中断します。
それとあわせて、晩酌のビール類もすべて一時断酒
つまり、本試験に向けて、すべての神経をあの7科目に集中します。
本当は、もちろん、受験までの状況や私の心の動き、そして、可愛い可愛い娘の記録を日々書き残すことも大事だとは思ったが、あえて・・・。
つまり、パソコンの起動も必要最小限に。
ただ、状況によっては変更ありということです。
では、これをもって。
[PR]
# by imakoso | 2006-07-04 07:19 | 診断士

経済もう半日

明日午前中は葬式もろもろ
時間が・・・
経済も明日?あさって・・・延長
計画めちゃくちゃ

希望、千尋絶好調
あのパワ→が欲しい。
馬鹿やろう!何弱音吐いてんだ
テメエの根性見せてみろ

【科目別得点目標】 最低必要得点 総合計の60%以上 40%以下足切り
A.経済学・経済政策  50 
B.財務・会計      70
C.企業経営理論 65
D.運営管理 60
E.経営法務 50
F.経営情報システム 55
G.中小企業経営・政策70
合計 420

【第一次試験まで あと32日】
《第一次試験までの残り学習時間 約270時間》
【第二次(筆記)試験まで あと110日】 ここまで辿り着け・・・るか?当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと166日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
# by imakoso | 2006-07-04 00:26 | 雑想

近所 ご不幸続きそう

近所 ご不幸続きそう
おはあちゃん早く帰ってきてよ~
秀ちゃんに出てもらいたいが・・・
まだ無理か
予定大幅狂い
でもこればっかりは・・・
ただ、今日は、いや昨日は救いの神が
経済 計算問題解法テクニック教わる
気持ちほんの少しゆとり
ただ、微分なんて何十年ぶりか?
ただ、本番でやるとするならもう少し修練が必要。

【科目別得点目標】 最低必要得点 総合計の60%以上 40%以下足切り
A.経済学・経済政策  50 
B.財務・会計      70
C.企業経営理論 65
D.運営管理 60
E.経営法務 50
F.経営情報システム 55
G.中小企業経営・政策70
合計 420

【第一次試験まで あと33日】
《第一次試験までの残り学習時間 約280時間》
【第二次(筆記)試験まで あと111日】 ここまで辿り着け・・・るか?当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと167日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
# by imakoso | 2006-07-03 00:19 | 診断士

経済!苦戦

やはり、「経済学・経済政策」苦戦
マクロは経済政策論争が???
何度読み込みしても

ミクロは計算問題!
なんとか、経済学・経済政策は最低目標点数50%クリアしたいが
FとAさえ、なんとかなってくれれば、カツカツ何とかへばりついてでも
とにかく一次だけでも・・・

経済ももう1日ずらすか
どうせ、明日午後からずっと潰れてしまうし・・・
模試は締め切りにこだわらず自宅模擬のみでずらすか
ずらそう

【直前 1/3クール】
29 F.経営情報システム
30 A.経済学・経済政策
→ F.経営情報システム 【終】
1 A.経済学・経済政策
 2 A.経済学・経済政策
 3 A.経済学・経済政策
 4 B.財務・会計
 5 B.財務・会計
 6 C.企業経営理論
 7 D.運営管理
 8 E.経営法務
 9 G.中小企業経営・政策
10 苦手w科目重点的に 

【科目別得点目標】 最低必要得点 総合計の60%以上 40%以下足切り
A.経済学・経済政策  50 
B.財務・会計      70
C.企業経営理論 65
D.運営管理 60
E.経営法務 50
F.経営情報システム 55
G.中小企業経営・政策70
合計 420

【第一次試験まで あと34日】
《第一次試験までの残り学習時間 約290時間》
【第二次(筆記)試験まで あと112日】 ここまで辿り着け・・・るか?当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと168日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
# by imakoso | 2006-07-01 21:08 | 診断士
ネックの「経営情報システム」とりあえず終わらせる。
明日、あさってはもうひとつの苦手、「経済学・経済政策」???
今のこの時間帯が、一番きつい、かなりしんどい
でも、今週からは何もかもが違う。
二人の娘の元気な声や泣き声そして歌声・・・を聴きながら、
また、希望が私の部屋に陣取り、私が作った足し算、引き算、数字の大小判別問題を解くの横目でみながら・・・
そして今も、私の傍らで秀ちゃんが・・・
とても心強い、そして、パワーがこみ上げる・・・

ありがたい、申し訳ない、だからこそ、頑張りたい・・・

明日は“経済”
ふんどし締めなおして頑張るぞ。

29 F.経営情報システム
30 A.経済学・経済政策
 → F.経営情報システム 【終】

 1 A.経済学・経済政策
 2 A.経済学・経済政策
 3 B.財務・会計
 4 B.財務・会計
 5 C.企業経営理論
 6 D.運営管理
 7 E.経営法務
 8 G.中小企業経営・政策
 9 全国模擬試験 (10:00~17:00) 4科目(A~D) 
10    〃      (10:00~15:00) 3科目(E~G)

【第一次試験まで あと35日】
《第一次試験までの残り学習時間 約300時間》
【第二次(筆記)試験まで あと113日】 ここまで辿り着け・・・るか?当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと169日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
# by imakoso | 2006-07-01 01:19 | 診断士

もし・・・

今日は、なんとか予定の学習を消化することができそうだ。が、重要論点のポイント・・・覚えたはずのことが、既にいくつかポロポロと抜け落ちかかっている?

サラリーマンになりたての頃、
「たか!仕事は体で覚えろ!頭だけで覚えようたって、身につかねーゾッ!」
と毎日のように言われ、その精神は私の心の中にも深く刻み込まれている。
要は勉強も体で覚えないと身ににつかないのだ。

ところで、娘たちは今日も元気だ。彼女たちの元気な声を聞き、好きなアイスクリームを食べているときのあの、ほんとにおいしそうな幸せそうな顔を見、はしゃぎながら、ふざけながら一緒にお風呂に入るときの楽しそうな様子を見たとき・・・(それにしてもお風呂に入る希望と千尋はほんとに嬉しそうだ。今日も私の・・・を見つめて大きな声で笑う?そして、希望のやつはなんとあのかわいらしい手で私の・・・をさ・わ・リ・・“わっはは”とは・・・親父としては、どう受け止めればいいのか?)・・オイオイ)

そんなひと時を感じるとき、私の心は本当に嬉しく、一しあわせ家族の親父であることを自覚し、子供の成長と真の幸せだけを素直に願う・・・
しかし、反面やはり、大きな不安が心に過る。これは、すべて私の責任なのだ。
もし、会社を辞めていなければ・・・
こんな無用な不安感など微塵も抱かず、もっともっと心から子供たちと戯れ、楽しいひと時を
感じることができるのではないか・・・。正直、そんな状態に戻りたいと思う一瞬もある。

しかし、もっと考えれば、もし、今の環境があるからこそ、家族のありがたさ、子供たちの可愛さ、愛しさ、妻のやさしさ、思いやり、そして、母のありがたさ・・・・を心から、ほんとに胸が張り裂けそうななるぐらいの思いを感じることができるのだろう。

馬鹿みたいに一人で自己分析している・・・


とにかく、1日でもはやくこの状況を打開するためにも

余計なことを書くのはこのあたりにして、夜の部を開始しよう。
[PR]
# by imakoso | 2006-06-30 20:03 | 雑想

早くも1日遅れ

やはり「経営情報システム」と「経済学・経済政策」がネック。
今日立てたばかりの№1クール
初日から半日いや1日分ずらす。
ただ、これ以上の計画変更は許されない。
ただ、隣組で油揚げの予兆あり、
こればかりはどうにもならないが、
大幅な計画変更にならないよう祈るばかり。

(6/29) F経営情報システム
30 A.経済学・経済政策
 → F.経営情報システム
以下1日ずつずらすし、8日の全科目再確認はカットして、全国模試

 1 A.経済学・経済政策
 2 A.経済学・経済政策
 3 B.財務・会計
 4 B.財務・会計
 5 C.企業経営理論
 6 D.運営管理
 7 E.経営法務
 8 G.中小企業経営・政策
 9 全国模擬試験 (10:00~17:00) 4科目(A~D) 
10    〃      (10:00~15:00) 3科目(E~G)

【第一次試験まで あと36日】
《第一次試験までの残り学習時間 約310時間》
【第二次(筆記)試験まで あと114日】 ここまで辿り着け・・・るか?当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと170日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
# by imakoso | 2006-06-30 02:03 | 診断士

心地いい響き

いよいよ今日から本試験に向けてのラストスパートである。
当初の計画では、この時点ではすでに全科目の概ねの理解を完了し、残り1ヶ月で、本試験仕様での皿回し学習の予定であった。が、
やはり計画通りに行かないのが世の常というよりも、私の学習計画である。このレベルのままでは、とても太刀打ちできない。
この1ヶ月にすべてをかける。ただ、もし、××の場合は、I氏と今後の話をすることとして、今はとにかくひたすら前進すべし。
負けることを考えて勝負に出られるか!
ただ、過去私の今までの人生の中において、何度か負けることがわかりながらも、あえてその渦中に飛び込んだこともあった。それは自分のためでなく・・・
しかし、今回はそうは行かない。
また、今私には大変すごいパワーを与えてくれる姫が戻っている。
この二人の娘の放つ可愛い声には不思議に頑張りたいという気持ちにさせてくれる何かがある。
(今も大きな声で中国語の歌を歌っている・・・楽しそう。)

正直、帰国するまでは、少し、懸念し試験が終わるまでと思っていたが、
今のところは全くその逆、萎えかけた私の性根に“カツ”をいててくれる。
どうか最後まで、この心地よさと幸福感に浸りながらしっかりと目標日達に向けて邁進したい。
ただ、この調子がいつまで続くか、ちと心配な面もあるが・・・。
さて、以下、7月10日まで(全国模擬試験)の第1クール、学習計画を記し、進捗管理も行っていく。

(6/29) F経営情報システム
30 A.経済学・経済政策
 1 A.経済学・経済政策
 2 B.財務・会計
 3 B.財務・会計
 4 C.企業経営理論
 5 D.運営管理
 6 E.経営法務
 7 G.中小企業経営・政策
 8 全科目再確認
 9 全国模擬試験 (10:00~17:00) 4科目(A~D) 
10    〃      (10:00~15:00) 3科目(E~G)

【第一次試験まで あと37日】
《第一次試験までの残り学習時間 約320時間》
【第二次(筆記)試験まで あと115日】 ここまで辿り着け・・・るか?当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと171日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
# by imakoso | 2006-06-29 13:00 | 診断士