人生の折り返し地点 泣くも笑うも自分の人生。 希望と千尋! おとうちゃんの生き方 見ていておくれ。


by imakoso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ポリテクでの6ヶ月、
本日、今をもって完全に終わり、さっき帰宅しました。

今日、修了式が終わり、お世話になった先生方や、同窓生の方々に対し、簡単な挨拶をさせていただいて
(ただ、一部数名の方には挨拶できなかったけど・・・申し訳ありません、この場をかりてお礼申し上げます。)
その足でハローワーク川本にも修了報告をし、帰宅したのは1時半ごろだった。

この6ヶ月間、仕事せず、ただ、勉強だけさせてもらい、父親としての役割ですら、しっかり果たしていない私に妻はそっと微笑みながら言ってくれました。

「ご苦労様でした」・・・と。

(なぜか思わず、心に “ズキン” と熱いものを感じました。)


そしてそれより前に希望は
私の帰りをずっと玄関の陰に隠れて待っていてくれていた?ようで顔を見るなり“ワッ”と笑顔を見せてくれました。

幸せです。ありがたいです。そして嬉しいです。
でも、すごく大声出して泣きたいぐらい自分に対して歯痒いです・・・

そして、いよいよ今年の後半戦の第一歩、残り人生の地固めの一歩を踏み出します。


《追伸》
ポリテクのロビーで、H君を待っていたとき
同窓生の彼女たちが笑顔でいいました。
「“いまじん” で採用してください・・・。」 と
どの方も、とても、素敵な笑顔でした
そして、1日も早く、そうなりたいと心に誓いました。
[PR]
# by imakoso | 2006-06-28 14:35 | ポリテク

寝顔

可愛い。とにかく可愛い。
でも、今日もくたびれた~
眠くて眠くてしょうがない。
8/4.5 広島 ホテルの件 難航中
一畑の威信をかけてなんとかとって~
でも、可愛い寝顔、でもこの二人、
姉妹のくせに寝相が全く違う?
ところで、今これ、誰のこと?そしてなにについて書いてる?
支離滅裂とはこのことか

あ~やっぱり今日のホームページの発表も消化不良だ
伝えたいことの半分も伝えきってない
お前はいったいどうしたんだ
試験終わるまで駄目か
お前はそんな弱い・・・
いや

それにしても明日、いや、今日か、
ポリテク最後の日
精神的に助けてもらった
新たな出会い、ご縁も頂いた
そして、さまざまな環境の中でうごめいている世界の一端も垣間見た
机上だけの生半可な知識や、会社組織の中に居ては決してわからない

私が子供のころ、決して多くは語らなかった
親父から言われたことは
「ひとの痛みがわかる人間になれ」
「優しいという意味は人の憂いがわかることだ」
ということだけは何度か言い聞かされた記憶がある。
あれ、
やっぱり、自分は今いったい何を書きたいのかわからなくなってきている。

ポリテクノ直属の先生方、アイネットの先生方、本当にありがとう。
そして三嶋先生!
この45にもなるおっさん 泣かせるなよ

でも、ありがとう

ポリテク・・・私にとっては多分 今回が、最初で最後の修行の場

だって、もう、二度と絶対おふくろを泣かせたくないもん、
もう二度と秀ちゃんに心配をさせたくないよ

でも、今回ポリテクで出会った人、人、そして人は・・・
私にとって大切な人たちとなった
ありがとう
[PR]
# by imakoso | 2006-06-28 01:04 | ポリテク
ポリテクの授業も、いよいよ今日が最後となりました・・・
(私の場合、
退職してから、少し感傷的になり過ぎる(なってしまう)面もあるが、今はあえて自制しないで、思いのまま、なりゆきに任せよう)

そして、今日の授業のメニューはホームページの発表会。

これまた、発表というと、あの、ゴールデンウイーク明け、パワーポイントによる “チャングム”の発表を思い出す・・・
今、あの日のあの自分の情景を、ほんの、ひとこま思い出すだけでも、なんといってよいか、
なんともなんともお恥ずかしい・・・
やはり、私には、あの手の、あ~いったジャンルは、とても人様の前で発表するテクニック、スキルがないのである。かなり無理があったのだ。また、不思議にこの教室のあの場に立つと不思議に感情がどんどん高ぶってしまう。不思議なことだが、まさに頭が真っ白け状態となってしまうのである。

今日は、とにかくあの二の舞だけはしてはならないと思うが、思えば思うほど、わたしの毛の生えているはずの心臓が今にも“ボワッ↗”と飛び出してしまいそうになる。

一体どうなっているのか・・・自分でも不思議である。やはり、憧れの“チャングム”の発表だったからか~(チャングムをテーマに自主制作できたことはすごく満足しているが、あのチャングムのよさを皆に全く伝えられなかったことがお恥ずかしいし、チャングムやその制作関係者等に申し訳ない。)

さてさて、今日は午後より発表会(発表順番は抽選で・・・そのほうがありがたい)
とにかくポリテク最後の授業。この6ヶ月間のありがとうをホームページの発表で、皆さんにお伝えできればと思う。おいおい、こらこら、今のお前の心理状態の中で、そんなこと考えるからまともな発表ができないんだ。
心落ち着け冷静に、ふつうにふつうに
[PR]
# by imakoso | 2006-06-27 10:07 | 雑想

いやはや大変だ~

いや~コリャ大変だ~
おばあちゃん早く帰ってきてよ~
そりゃ私も子供とずっと遊んで痛いけど~
この1ヶ月がラスト1ヶ月が
宇和~何とか大変助けて

宇和 文字の変換めちゃくちゃ
これまたあとで直す

【第一次試験まで あと40日】
《第一次試験までの残り学習時間 約350時間》
【第二次(筆記)試験まで あと118日】 ここまで辿り着け・・・るか?当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと174日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
# by imakoso | 2006-06-26 21:11 | 診断士

感激

無事帰国しました。北の到着ロビーで待つこと約1時間半以上・・・
顔を見るまで心配しました。
なかなか降りてこないんだもん。
午後1時39分 到着の館内放送がされたので、いくら遅くても20~30分ぐらいの間には降りてくると思っていたのですが、なかなか降りてこない・・・
久々にイライラしながら降りて来られる人、一人ひとりの顔をまじまじと見ながら今か今かと待ちました。
そしていろいろ・・・・・
数時間経過・・・ああ~(詳細は落ち着いてから書こう。それまでお楽しみに~)

そして、そして今我が家にたどり着き、わが娘二人と一緒に風呂に入り、秀ちゃんと再会のビール・・・
というところまでは良かったのですが、もうなんともなんとも・・・・・
きっと育ち盛りの子供を産み育ててこられた諸先輩ならきっと察しがつくことだと思いますが、さすが5歳と3歳の“超・超”遊び盛りの娘たち・・・(とても、物静かな私の娘とは思えないぐらい・・・)もう家の中も、なにもかもてんやわんやでいつのまにやら?今日はこれで1日終わりそう~
(でも、世の中ほんとに便利で、今では、大阪まで行って、4~5時間の用事を済ませて、その日に帰宅できる。すごいです。私が小学生だったころは、もう1日がかりだったのに・・・
ということでもっと感激的な日記を書く予定だったのですが)
~~~?!243h・dlf349^mそねhr:あfc:ぽyふぇ^t56m、・・・。。。??
助けて!

【でも、秀ちゃん.希望&千尋 無事帰国いたしました。ありがとうございました。感謝です。】
【第一次試験まで あと40日】
《第一次試験までの残り学習時間 約350時間》
【第二次(筆記)試験まで あと118日】 ここまで辿り着け・・・るか?当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと174日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
# by imakoso | 2006-06-26 00:21 | 希望&千尋
希望と千尋そして、秀ちゃん明日帰国する。
今日は広州のホテルに泊まるとのこと。
a0074325_01445.jpg












【昨年7月 広州のホテルにて、あれからもう1年経ったんだ・・・】
秀ちゃんの弟は、昨日大学の学期末試験終了後すぐに駆けつけ、今夜は一緒のことだし、明日、いやきょうだったか?お姉さんも、駆けつけてくれて、空港まで見送ってくるとの事。
はやく、はやく、明日になあれ
関空には13:50到着との事なので、明日7時過ぎに出れば間に合うだろう。
帰りは何時になるかわからないが、無事みんな帰宅できることを祈りたい。
明日の今頃はこの日記を書いているだろうか
それとも希望や千尋の寝顔をみて、ニタニタしているか?

実は今、チャングムを見ながらこれを書いている。
私はこのチャングムとの出会いがあり、自分の生き方も変わった。
しかし、いつみても、このチャングムはそして、彼女の周りにいる人達に多くのこと、生き様を感じさせてくれる。
さて、私のこれからの人生は・・・

今日は少しとり止めのない日記になってしまった。

しかし、チャングムはいつでも強い、そして、賢い、そして・・・
見習わなければならないことが、多々ある・・・

・・・骨と血に刻めよ

【秀ちゃん.希望&千尋 帰国まで 約 13時間】
【第一次試験まで あと41日】
《第一次試験までの残り学習時間 約360時間》
【第二次(筆記)試験まで あと119日】 ここまで辿り着け・・・るか?当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと175日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
# by imakoso | 2006-06-24 23:54 | 希望&千尋

誤算だ、誤算、大誤算

ショック
・・・・・・・・・・・・・・・
う~ これはほんとに大誤算
勘違い?いや、そうじゃないと思う。が
言い間違い、聞き間違い
ただもう、これどうしょうもない。
もう後には戻れないのだ
こうなったら
いよいよ本当に背水の陣だ
12月まであると思っていたが・・・

【秀ちゃん.希望&千尋 帰国まで あと 1日】
【第一次試験まで あと42日】
《第一次試験までの残り学習時間 約370時間》
【第二次(筆記)試験まで あと120日】 ここまで辿り着け・・・るか?当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと176日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
# by imakoso | 2006-06-24 00:01 | 診断士
今、ポリテクのパソコンのデータ整理を済ませた。
ワード、エクセル、パワーポイント、ビルダー・・・先生からいただいた数々のデータ、資料・・・これら、ひとつひとつにほんとたくさんの思いがある。
ありがたかったな~
本当にありがたかった。
その分、やはりがんばらねばならない。

20年以上のわたり、会社組織の一員であり、それが当然のことだと思いながらも昨年、自ら人生を大きく転換させることを自ら選んだ・・・。
いろいろな方からの疑問の声、叱責、励まし、涙・・・
そんな時、精神面で支えになったひとつにここでのポリテクでの生活がある。
ただ、ただ、ありがとうといいたい。
[PR]
# by imakoso | 2006-06-23 11:38 | ポリテク
う~ん
少し疲れてきたか?
いや、まだまだ
ただ、気力、精神力だけは今も、しっかりしているつもりだが、
体力、そして特に、計算能力、記憶力に衰えがきているか?
この前できなかった問題 かなり時間かけて復習し、理解したつもりが、
今日また、解けない

だめだ、全神経を集中、五感すべてを使い、体で覚えるんだ。
頭だけでは絶対駄目!

でも、今この目の前にあるノートの筆跡!間違いなく自分の筆跡なのにほとんど記憶がない
すべて、どっかにとんでいる???
おい、おまえが!お前のその手で!音読し!
一文字、一単語、一文節、丁寧に丁寧に理解しながら書いたろうが!!!
おい!しっかりしろ!
といって、キーボードに八つ当たりしてもしょうがないぞ。
落ち着け

やはり、短期間の一発ストレート合格は至難の業か

いやそんなことはない、
今まで約6ヶ月間、時間、教材、資料・・・十分すぎるぐらい確保させてもらっているのになに弱音吐いてんだ!
とにかく、今は一次突破を集中的に考えよう
戦略の変更だ

まず、全科目皿回しだ
■第一次科目別得点目標
1.経済・経済政策   60→ 50
2.財務・会計      70→ 70
3.企業経営理論    65→ 65
4.運営管理       55→ 60
5.経営法務       50→ 50
6.経営情報システム  65→ 55
7.中小企業経営・政策 80→ 70
         合 計 445→420%以上 
(全科目平均 60%以上 1科目でも40点以下 不可)
      - 必要最低限の得点を死守 -

■7月以降の学習時間
 1日平均 10時間以上の確保(実質)
  ・模試、アウトプット、答練、演習・・・・・全科目 3回点以上
  ・ロジック問、セレクト問、企業診断・・・2回転
  ・日経主要記事、経済関係 ピックアップ
  ・テキスト読み込み
  ・白書関係特に「2005年中小企業白書」
かなり厳しいぞ。しかし、何とか消化する。

とにかく一次突破しなければ事ははじまらない。

のぞみ、ちひろ せっかく日本に帰ってきて遊びに連れて行ってやりたいけど、
父さんものぞみとちひろと一緒に遊びたいけど、8月5.6日の試験が済むまで
賢いから我慢してくれ。
秀ちゃんもよろしく頼む。

【秀ちゃん.希望&千尋 帰国まで あと 2日】
【第一次試験まで あと43日】
《第一次試験までの残り学習時間 約380時間》
【第二次(筆記)試験まで あと121日】 ここまで辿り着け・・・るか?・・・当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと177日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
# by imakoso | 2006-06-23 00:29 | 診断士

ノート、お年玉・・・

「のぞみがね 算数でまた100点とったよ。100点満点!
それで 先生が ノート くれたんだって。
そのノート、のぞみが、お父さんに持って帰るっていうんだよ・・・」

「それからこの前は、『のぞみね~ お父さんね~ 勉強すごくがんばってるから、のぞみがもらったお年玉あげる~』 といってたよ・・・(笑)」
と秀ちゃんから電話。

「・・・(感激)」

なんと、嬉しい
のぞみよ、のぞみ、
早く元気に顔見せて
もちろん千尋も秀ちゃんも

関空に着いたら真っ先に何しようか
のぞみたちの大好物食べようか
おなか一杯なに食べてもいいよ。

おばあちゃんも一緒に迎えに行くからね。
楽しみだね~

よしっ、それまでお父さん、勉強のひと段落・・・・
つけたいんだけどな~
でもなかなか、なかなかなんだよな~
でも、がんばるよ。

【秀ちゃん.希望&千尋 帰国まで あと 3日】
【第一次試験まで うわ~ あと44日】
【第二次(筆記)試験まで あと122日】 ここまで辿り着け・・・るか?・・・当然だ!
【第二次(口述)試験まで あと178日】 もう少しだ!頑張れ
[PR]
# by imakoso | 2006-06-22 02:25 | 希望&千尋